スポンサーサイト 


海外発送2 

とりあえず、先日発送しました。

先日日記でかいた発送方法ではなく、
印刷物の航空便、で発送しました。
実は、注文を受けた本の重さでは国際小包、EMS、ともにアマゾンから支給される額では足りませんでした。

それで安い印刷物で。安いけど、一番早いやつで頼みました。
印刷物、というのは書籍とか、カタログとかの印刷物のことで、
国内の冊子、と同じですね。だから安いです。

開封が条件、と国際郵便のホームページにはかいてありますが、原則開封で、別にガムテープで封してもかまわないそうです。

ただ、開封する場合もあるよ、とのこと。
多分検査か、異常があった場合、ということでしょう。

あともう一つは、税関告知書が必要になってくる、ということです。
税関告知書とは、物品の名前、相手先の宛先、発送する方の宛先、重量、など数箇所を埋める用紙ですね。

ダウンロードできる箇所は2ヶ所。
国際郵便の税関告知書のダウンロード
大阪国際郵便局の税関告知書のダウンロード

個人的に、というか下のほうの大阪国際郵便局の税関告知書の方がうめる欄は同じですが、すっきりしていてわかりやすいと思います。多分...

上の国際郵便の税関告知書の書き方は
税関告知書記入(国際郵便)
国際郵便の「発送について」の項目に他にもいろいろ詳しく書いてあります。

大阪国際郵便の税関告知書の書き方は、ダウンロード先にのっていますね。

それと、この税関告知書は国際小包、EMSではいらないです。2つは送り用紙についているから不要です。

あと、印刷物は封筒に
printed matterと赤字で記載しておきます。

小型小包なら
small packet。

などなど、色々国際郵便の方にFAQがあるので、そちらに。
国際郵便のFAQ

正直、上の案内、ネットの情報だけでは心もとないです。
自分はもともとebayに興味があって、ちょっと海外向けの本をたまたま持っていたので幸いしました。
すぐに役立つ英文レター・書き方と実例
林 俊一
高橋書店 (1992/07)
売り上げランキング: 496,533


まぁほぼ1円本に近いですね。古いですから。
持っておいて正解でした。便利かな?と思ってせどったものです。

住所の書き方、税関告知書の書き方、他の包装物の詳細が後ろにまとまっていて、古かったですが、役に立ちました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sedokame.blog42.fc2.com/tb.php/92-30ac3c1c

