 


仕入雑感 

なんとか、先月くらいの仕入にはなっているのですが、
ほんと厳しい。仕入が。
厳しいからブログも書く事がマイナスになりそうなので
やめてました。しばらく続きそうですが。

単価高めの狙うか、新しい分野を切り開くか、
となりの芝生は青い、アフィリエイトに力をそそぐか、
とかかなり悩みます。

先月よりはまわる店舗数、増やしているので
もうなければ次、みたいな感じで一店舗あたりの所要時間がかなり短くなっていますね。

前から仕入先の落差、というのはあったのですが、
今は結構きついですねぇ。
やはり知識なし、というところが
仕入単価を上げられないし、なかなか思い切ったことができない、
一つの要因になってきますね。

しばらく待つ、という感じですね。
なければ買わない。

一店舗でなんとか仕入れるものがないか、と思って探しても
なかなか見つからないし、時間だけが過ぎ去っていくので。
そして、普段なら買わないようなものでも、
これだけ時間かけたんだし、買おうか、みたいなことが
以前は結構ありました。

とんでもないランキング、低価格の本が
以前の在庫にまだ200くらいは眠ってるはず。

あるところは簡単に見つかりますから。
そこにあたるまで、次の店舗にいくようにしてます。

FC2、アドセンス復活 

FC2、アドセンス復活したみたいですね。

管理画面のトップに、バッと出てました。
苦労して復活させましたよ、みたいな。

騒動のわりには結構早く対応しているので、
なんとか一安心、というところでしょうか。

あまり自分には関係ないのですが、
こうやって情報だけが入ってくると
何か不安をあおられますね。

せどりでもそうなんでしょうけど、
煽られて、のせられて、右往左往、
みたいなのが一番ダメなんでしょうねぇ...

どうしても一日、一日勝負みたいなところがあるから、
右往左往してしまいがちなんですが。

FC2のアドセンス危機? 

たまったま見たのですが、
自サイトでもFC2を利用しているのですが、
グーグルのアドセンス広告出てないですね。

色々、意見が飛び出ているみたいですが、
ややこしいので取っ払いました。
これで広告なくなっちゃっいました。

最近FC2勢いあるなぁと思っていた矢先の出来事だっただけに、
PCの業界の流れの速さに戸惑うばかりです。

アフィリエイト本 

こんな本もでてるんですね。


前からは気になってはいたのですが、
レビューをみても、なかなか評判いい?のかな?
ランキングもいいし。

とはいうものの、本でわりと肝?にちかい部分の本がいろいろでてくるようになってくると、それはそれでアフィリエイトも大変だろうなぁとは思う。

検索のこともさることながら、キーワードの作り方、文章、選ぶ商材、どんどんやれる余地のことはわかってはくるのだろうけど、逆にいうと、それが当たり前のことになる、というのはきついところだと思う。

せどりに関しては情報が少なすぎる。
だから余計に格差というのではないけれど、売れる人は売れる、
知らない人は知らない、みたいなある種、ニッチキーワードになっているのではないかな。

情報商材に関しては、ある種、アフィリエイトと同じで
欲しい、と思う人に欲しい情報を与える、というのが大事だと思う。
ランキング間ではあまり紹介されることが少ないのだったら、
やはり需要が少ないのではないか、とも思う。

とはいっても、初めてで不安の人を対象とするなら、それはそれで効果はあるのではないか、とも思う。それがどれくらいの数なのかはわからないですが。

そのアフィリエイトも段々情報がオープンになると、
また違ったテクニックないし、時間がかかる、ということになりますね。いつか、やりたいな~とは思っている、自分にとってはなかなか難しいところではあります。

この本もそうだし、SEOの対策もころころ変わっているみたいだし、読むべき本も増えましたね。アフィリエイトは全然稼げてない素人の雑感でした。

雑感 

仕入は苦戦してますね。
それでもなんとか、自分に見合った数はだしているつもりなのですが、今月の仕入はちとやばいです。

売上は古いものがでている、という感じですね。
ここ最近の仕入がダメだった分、
なぜか古いのがそれなりにでてくれて、
いつもよりちょっぴり少なめ、で締めまでいってくれれば、なんとか。

仕入で感じるのは確かに競争相手は少なくなったな、
というのは感じるのですが、抜けるのも少なくなってきました。

だから、同じところ、というよりは行動範囲を広めて
一日回れる店舗数を少しずつ増やしているところですね。

やっぱり店舗によって落差があって、
よくセールをやっている、とは聞くのですが、それらしきにまだぶつかってはいないですね。あと、本をよく溜め込んでいる、ところをよく見かけます。新たに新店舗拡充するのでしょうか。オフはラッシュですね、新店の。

一店だけ、セールを予告?しているところはありました。
そういえば、A-BOOKさんのところでオフのフランチャイズ、本店の見分けがありましたが、フランチャイズですね、予告していたのは。
セール時期ずらしているのかもしれないです。わからないけど。

工夫の余地がまだまだ要りそうです、仕入に関しては。

仕入難 

今月後半がほとんどまともな仕入できていないです。

なんとか、何冊かすくっているのですが、
かろうじて、という感じです。

この頃、いろんなブログランキングの
せどり考察みたいなものがあって、参考になります。

が、自分にはできそうにない、
あるいはむいていなさそう、
というのも感じますね。

今の仕入状況を考えると、
また新たにスタイル変えていかないといけないかもです。

ランキング、押してくださってありがとうございます。
もうちょっと粘ってみます。

買わない勇気 

仕入して、携帯でサーチしていて、
状況があまり本が抜けてないとき、
無理からに本やDVDなどを買ってしまう。

ランキングと本の中身と勘で判断するしかないのでしょうが、
買わない、というのも選択肢なんだな、と改めて思わされました。

その辺の基準があいまいになってくると、
もう何でもかんでも仕入れてしまって、
ろくな本がそろってない、という状況になってしまいそうです。

ただ、高額物はこれにあらず、みたいで、
ほとんどの情報が仕入の時にはないですね。

売った実績である、とか、アマゾンの購入者のツボにはいっているか、
または売れるまで長期おいておくとか。

仕入れたら即売れて欲しいのが本音なので、
あまり長期にわたって本たちにはいてほしくない、、、です。

が、仕入の失敗をしてみないと実感として
これが売れる、というのがわからない。

その辺あたりが売上の増減にかかわってくるだけに、
どういう工夫が必要か、日々、仕入にいくしかなさそうですね。

早く売れる高額本、どこか落ちてないかな~

目利き 

ランキング後ろのほう、という言い方は失礼ですが、
うちよりちょっと上のブログさんでいろいろ目利きについての
文章があり、参考になりました。

携帯サーチでの目利き、
これはアマゾンでの売上ランキング、が価値をしめるもの、

本来の目利き?というものは、はじめたばかりなのでわかりませんが、
ランキングが低くても、需要があるとみこめるもの、あるいは売れるもの。

アマゾンでのランキングの位置はかなり時期でばらつきがありますね、安くもなるし、高くもなる。
オークションなどではあまり安い相場になってしまったときは
時期を遅らせてから出品などするとも聞きます。
ねかせる、とかききますね、たしか。

アマゾンせどりの目利きというのはアマゾン内で、
そしてオフでどれだけアマゾン向けの商品をとりそろえられるか、
というのが基本になってます。

だからアマゾンの売れ筋をよく研究して、ランキング重視をすることによって、さらにアマゾンでの売上が増しますし、
オフも何件もまわっているうちにどの商品がよく棚にならんでいる本で、その中であまり見かけない本がある、と気づくのは何回も棚を見ていると自然と入ってきますね。ベストセラーと知らない本でも、何回も、何冊もならんでいるのをみると、これは市場でもオフでもあまっている本なのだな、とわかるような気がします。

もし、ここにプラスアルファするなら、売り場はアマゾンだけなのか?
仕入は地元のオフだけでいいのか、もしくはオフ以外でも、ないのか、ということになってきますね。

別にプラスアルファするよりも、
よりアマゾンとオフに特化して、誰よりもその関係に詳しくなる、というのも一つの目利きだとも思います。オフはフランチャイズながら、店の傾向はさまざまなので、その特徴、何が安い、高い、どの時期にセール、店員の数によってその店の稼働率などで、店での本の回転率など予想するなど、特化することによって、よりスムーズに月の本の仕入数、売上単価上げ、などを工夫することができるかもしれません。その特化の仕方次第ではしらない分野の商品でも容易に棚がかわるのを把握できるかもしれません。

まぁ、本来の本の目利き、という意味ではかなり筋はずれているのかもしれないですが、本の目利きだけでなく、店の目利き、というのもあると便利かもしれないですね。これは自分も工夫したい一番の悩みです。

売上 

冊数が少ないです。
2冊が軒並み続きますね。

月、前半で冊数が伸びないときは
先月、もしくは今月の仕入を間違えてますね。

ようするに仕入れた中にはずれが多い、ということです。

とはいうものの、今の状態は
先々月あたりの売上冊数と伸びは同じくらいなので
これがだいたいの、うちの水準、ということなのかもしれません。

もすこし、頑張って欲しい、在庫たち。

肝心の売上 

若干ペースが鈍いですね。

いつも今現在の入金ベースで、入金/日数で
一日の単価を簡単に計っているんですけど、この調子だと
4月の勢いには届かなさそうですね。

わりと2,3月はそのときは仕入に自信があったのですが、
在庫はそれほど動かず、そのうち動くだろうと思っていたのですが、
そんなに動いてないですね。

ほんと在庫で動くのは直近の1ヶ月というのが多いですね。
なんなんだ、これは、とか思いますね。

発行の年も、ジャンルも、出版社だってちがうのに、
だいたい似たようなのはランキングだけ。

それで1ヶ月しか動かない。
あと仕入れたのは、ハズレ、ということでしょうか。

後月に流れ込んだ書籍ほど、もう動く気配すらしないですね。
価格もそんなに動かないのでありがたいのやら、哀しいやら。

多く仕入れるのならやっぱりランキング「超」重視しないと、
もしくはこれは売れる!ってのに限らないと
在庫たまりまくってしまいますね。

と、思ったのですが、在庫が1000超えてないので
あまり無茶はいえないですね。

在庫が多いと、売れる数も多くなってきて、
逆に増やすほうが難しいとも聞きます。

やっぱり在庫の動きはよくわからんです。

yahoo上位に... 

なんかYahoo上位にくっきり入り込んでますね。

何ヶ月か前は正直狙ってましたが、
以降はちょっとブログエネルギーへの情熱が下降気味で
なんか投げやりな感じでしたが。

キーワードはせどり。
3枚目くらいです。
内容が「倖田來未best」というのが痛いですね。
なんかこのキーワードでアクセス多かったのでしょうか。

ブログの構成(形だけ)とあとキーワード入れ込んだだけで、
文章内のキーワードとか気にせず、とりあえず、数ヶ月、
なんとかせどりの為になる文章作りしたつもりです。

キーワード意識というより、内容で、と思ったのですが、
最近は力つきてますね、内容も情熱も。

あ、ブログは、ですが。

多分、ブログ上位陣の方が広告より、
SEOというものを気にしだしたりしたら、あっという間に下がると思います。

SEOで有名なところはこちらですね。
SEO対策Su-Jine

色々アフィリエイトは研究してたんですけど、熱意下がって、
いずれは手をだしたい分野なのですが、遅すぎですね。

売上 

昨日はとまっていた、と思っていた売上ですが、
普通に無かったようです。
2冊でした。ちょっとがっくりきました。
前がすごく売れていた、とかそんなのなかったですからねぇ。

今日はちょっと普通並に落ち着いてくれました。
ちょっと安心。

仕入は、ばばっとすまして、
買い物やら、発送の予備道具色々買い揃えていました。

やっぱり冊数は増えないですね、仕入。
安めのものを仕入れていけば何とかなるかもしれないですけど。

高めで動かないものをオークションに出そうとおもっています。

プチお宝ぐらいだったら十分オークションにも対抗?できそうな気が勝手にするので。

とりあえずはオークション用に仕入れたブツを出してみました。
どうなるかはわかりませんが、なんとなく内容的にはいいと勝手に思っているのですが、どうなるのでしょうか。

売上とまる 

なんか売上とまってますね、
とかいってもせいぜいとまっている数としては、最大3,4冊程度、
というのがうちの実力なのですが。

おそまきながら、
ひっそりさん、会社設立されているんですね。
最初、見たときはびっくりしました。
何か、新しい旋風巻き起こしてくれそうですごく期待しています。

他にもブログ上位陣で、いろいろ動きあるみたいですが、
頑張って欲しいところです。

ブログ応援してください、といっておきながら
他人のブログあまりランキング押してないですね、すいません。

今回はちょっと応援したくなったので、
応援させてもらいました。

なんとなくランキングボタンを押す感覚がわかってきました。

自分の所では無理ですが、
やっぱり文章ですね。

誘導で押す、というより
ほんとがんばって!みたいな人には勝手に押したくなってしまいました。あと、すごく面白かったところとか、以外に自分が押す基準ってせどり以外の部分での面白さだったりしました。

ひねくれているのかな?

ゴールデンウィーク中間日 

道は混んでますね。

仕入に高速を使っている人は大変だと思います。
でも以外に市内、都内とかは結構すいてますよ。
わりと郊外に出て行く人が多いみたいです。
なんとなくですが、平日よりすいている感じもしますね。
自分は車は混んでいるときは使わないので、なんともですが。

あと、高速での事故増えているみたいなので、
その辺も気をつけて高速、車、使ってください。
自分も事故車両、このゴールデンウィークで2件ほどみかけました。
自分も注意ですね。

セール、2回ほど遭遇してますが、あまりいいのがないですね。
というより、プロパー見るのがほとんどセールだけだから、
あったとしても見つからなくても仕方ないですね。

500円セールやるところってきまってますね。
逆にやらないところはとことん、やらないですね。

自分の近くでプロパー500円セールをやってくれない、
というのであればちょっと遠出してみるといいかもしれないですね。

5月はどうなるか。 

ランキング上位陣の人たちとか、ベテランの人の記事を参考にすると4月はみな、そこそこ売上よい時期だったみたいですね。

さて、5月なんですけど、
もし、4月が最高なら、ちょっと困るかも。

自分の感覚ではもうちょっと伸びるはずとも思うのですが、
今の状態からは大きく変えられる余地がないですね。

半年前くらいからはいろいろ発見があって、
工夫の余地があったのですが、今は何をかえていってよいかがわからない。

ただ、このゴールデンウィークで、仕入は強化できそう。

平常営業で今の仕入をできるかは疑問です。
ただ、セールの関係でブックオフばかりいっているので、
ほかの新古書店、これからまわってみないとなんともいえないですね。

今の課題は、まず一日辺りの仕入冊数が少ない。
というか、見つけられない。

もう一つは本の置き場所の問題。
増やしても全然かまわないスペースがあるなら別だけれども、
仕入をすればするほど、貯まっていくから、
ある部分、どれくらいの数を持っておくか、というのも決めておかないといけないですね。

今回の仕入も質はよかったとおもう?ものの、
やはり冊数が×。

課題ですね。

ランキングの4月収支 

ランキングのみなさんは収支だしてますね。
すげーとか、もう圧倒されますね。

自分で収支だすときは一応、ペイメントの締めで収支決算しています。そのほうがやりやすいので。

ただ、上位ランキングの収支を出そうとするとかなりの、定価超えを出さないとなかなか難しいものがありますね。

自分は定価超えはあまりないですね。
お買い得商品、って感じですね。差益狙いです。

しかし、それではなかなかまとまった売上、利益はでないですよね。
冒険が必要ですが、今の資金ではこれが精一杯、というところです。

自分の収支は一応、微妙..にのぼり調子なので
その利幅分を仕入にまわして、DVDBOX、は無理にしても
もうちょっと単価高めの商品も扱っていきたいですね。
