 


初、洋書売上 

洋書がはじめて出て行きました。
ランキング2万前後だったのですが、遅かったですねぇ。

あと、初期に仕入れたこれもランキング数千の音楽ビデオもでていかないですねぇ。

本とか、dvd、cdから外れるとかなりランキングはいい加減になってきますね。

ランキングよりも中身が大事になってくるのかもしれない、とか思ったり、思わなかったり。

新品せどりにしても以外にランキングじゃなかったりするのかもしれないですね。中身、レアかどうか、プラス、需要があるか、ですね。

これに卓越している人はブックオフせどりだろうが、洋書せどりだろうが、新品せどりだろうが、古い機種のゲームであろうが、売るのは可能でしょうね。

壁を乗り越えるのは知識なんだなあと思いました。
あと、それを支える資金...

海外発送2 

とりあえず、先日発送しました。

先日日記でかいた発送方法ではなく、
印刷物の航空便、で発送しました。
実は、注文を受けた本の重さでは国際小包、EMS、ともにアマゾンから支給される額では足りませんでした。

それで安い印刷物で。安いけど、一番早いやつで頼みました。
印刷物、というのは書籍とか、カタログとかの印刷物のことで、
国内の冊子、と同じですね。だから安いです。

開封が条件、と国際郵便のホームページにはかいてありますが、原則開封で、別にガムテープで封してもかまわないそうです。

ただ、開封する場合もあるよ、とのこと。
多分検査か、異常があった場合、ということでしょう。

あともう一つは、税関告知書が必要になってくる、ということです。
税関告知書とは、物品の名前、相手先の宛先、発送する方の宛先、重量、など数箇所を埋める用紙ですね。

ダウンロードできる箇所は2ヶ所。
国際郵便の税関告知書のダウンロード
大阪国際郵便局の税関告知書のダウンロード

個人的に、というか下のほうの大阪国際郵便局の税関告知書の方がうめる欄は同じですが、すっきりしていてわかりやすいと思います。多分...

上の国際郵便の税関告知書の書き方は
税関告知書記入(国際郵便)
国際郵便の「発送について」の項目に他にもいろいろ詳しく書いてあります。

大阪国際郵便の税関告知書の書き方は、ダウンロード先にのっていますね。

それと、この税関告知書は国際小包、EMSではいらないです。2つは送り用紙についているから不要です。

あと、印刷物は封筒に
printed matterと赤字で記載しておきます。

小型小包なら
small packet。

などなど、色々国際郵便の方にFAQがあるので、そちらに。
国際郵便のFAQ

正直、上の案内、ネットの情報だけでは心もとないです。
自分はもともとebayに興味があって、ちょっと海外向けの本をたまたま持っていたので幸いしました。
すぐに役立つ英文レター・書き方と実例
林 俊一
高橋書店 (1992/07)
売り上げランキング: 496,533


まぁほぼ1円本に近いですね。古いですから。
持っておいて正解でした。便利かな?と思ってせどったものです。

住所の書き方、税関告知書の書き方、他の包装物の詳細が後ろにまとまっていて、古かったですが、役に立ちました。



海外配送、またも点検ミス 

売上がそれなりに回復して数がちょこっと出てきて
昨日の今日ではないけれど、ちゃんと本の状態チェックしていると
またも、というか、案の上の書き込みあり...
事前にわかったので、配送する前にお知らせがでてきてよかった、と。
まず一件。

そして、先々月あたりに海外発送をなんとなく思いついて
やってみようとその日から2,3日の出品物に海外発送、可にしたが、
やっぱり送料その分高くなるからやめておこう、とあらたには海外をだしていなかったのです。

しかし、今頃、発送来てしまいましたね。
この頃、ぽつぽつ、業者さんか、個人さんかはわかりませんが、海外発送者増えてますね。

検索かけてもこのあたりにふれているブログはおもだったところでは
せどりの星さんとせどり入門ブックオフで古本を仕入れて、アマゾン、ヤフオクで売る方法さんだけですね。

せどりの星さんは小型包装物のSALを薦めているし、
せどり入門さんは航空小包薦めていますね。

簡単に国際郵便は航空、SAL、船便の3つ。後者にいくほど配達は遅くなる。あと料金的に、国際小包(航空小包も入る)、国際スピード郵便(話題のEMS)、小型包装物、で後者に行くほど安い。

料金のほうはこれがしっかり安い、とはいえないですね。
国によってEMSの方が高いときもあるみたいです。
その辺りの解決策はせどりの星さんのホームページにあります。ブログではなくです。

あとは細かいところを郵便の方に聞かないと。
また後日まとめてみます。

発送失敗ー点検ミス 

送った冊子が書き込みあり、その上、値札までついて発送してしまいました。そのような内容のメールが届き、
しまった!とは思ったものの取り返しがつかないです。
ちょっとたるんでたのかもしれません。

評価が高いのを気にしてくださってか、
評価欄では書かずにメールでその旨を伝えてくれました。
返金はいらない、とはいわれたのですが、
さすがに返金しました。
正直、言われないときづかなかったです。

新しい新古書店で、どうも本の内側に値札をはるところがあるんですよね。前からきづかなかった、あぶない、あぶない、みたいな、
帯に隠れて貼ってあったりで、まさか、こういう事態になるとは思いもしませんでした。

こういう感じのトラブルはほとんどなかっただけに、
梱包のほうでもちょっと確認作業をしっかりしないといけないです。

こういうところから段々、あ、この人から買うのはやめよ、って何も言わずにフェードアウトされると怖いですね。

段々評価が増えてから、同じ購入者さんが増えてきだしたので、気をつけないと。

そんなところから売上も落ちていくのかもしれないですね。
自戒の意味で書いてみました。

せどりは仕入だけでなく、発送や梱包なども含んだせどりなんだな、と改めて思わされました。どれ一つかけてもいけない。

古本屋開業講座 

古本屋サイト、スーパー源氏で、古本屋開業講座というものを定期的にやっているみたいですね。

古本屋開業講座 スーパー源氏

毎月1回、弟3土曜、料金2000円で定員30名です。
今、3月27日現在で弟67回だそうで、わりと長く続いているのですね。

同じくして、ネット古書店一日実体験講座、というものもやっているそうです。こちらは弟4土曜、定員3名、料金5000円です。

まともな、という言い方は他の方には失礼なのかもしれないですが、
正規でネットで窓口があるのはここらあたりみたいですね。

せどりでずっと、というのもいいし、
中にはせどりではおさまりきらない人も出ていますしね。

古本を販売する、といっても個人でやるものや、
会社にしてしまうのもあるだろうし、
その会社でも、大手チェーン店にまかせてやるのか、
扱うものは、本、dvd、cd、洋服、楽器、パソコン、ゲーム、骨董、もうあげたらきりがないですね。まぁ、ここまであげたのはリサイクルショップの範疇なのですが。

その中で、この取り上げたのは古書です。
このスーパー源氏は古書の専門サイトですからね。
そういう意味では本、と決めた人にとってはいい登竜門なのかもしれません。

商品返送 

発送した商品が戻ってきてしまいました。

社名もれ、と記載されているから購入者の方に聞いてみます。
ちょっとへこみますわ、はぁ。

それでなんかいいサイトはないかと思い、自分は郵便を使っているので、郵便には相談窓口があるみたいですね。

日本郵政公社サービス相談センター

ここで聞けば大抵の郵便のトラブルは収まるでしょう。
ちなみにクロネコさんのほうはメールで応対みたいですね。

ヤマト運輸 よくある質問

最下段が問い合わせのメールフォームにつながっています。のちに担当地域のSDさんに問い合わせてくれるみたいですね。

どちらもそうですが、やはり電話したほうが早いかもしれないですね。でも、担当の人がちょっと話しづらくてうやむやにされたら、こういうところに申し出るのもあり、かもしれないですね。

仕入先の傾向 

古書店の傾向ってありますね。

正直、どこも値付けが厳しいです。
105円が枯れだしたら、CDでもDVDでもなんでも仕入れないとダメですね。正直最近の105円はあまりどうにもなりません。あっても1000円を超えることはめったに無いし。うう.. どこのお店も厳しいですね、105円は。

ただ、お店によって傾向があって、ここはCDが結構な品そろえがあるとか、雑誌が強い、あるいは単プロがまし、もしくはジャンルでPC関係は結構そろえがいい、とか、さまざまですね。

105円を主体としていこうと思ってもできない、というときはCDを刈ってみるとか、同じ本でも漫画に手をだしてみる、とか色々ですね。

偉そうに書いてますが、一番自分がその辺悩んでます。
どうしても仕方ないときは、探索エリアを広げる、プロパーのうまい活用方法を考えてみる、というか回転早めの単価の高い物をねらって、利幅をかせぐか、定価超えをねらっていくか、など色々試しています。

うーん、いろいろ書きましたが、どれが正解とも思えないですねぇ。
どんどん間違っているほうに向かっているかも。

ただ間違えてみないとわからないとこってあるから、少し冒険してみます。最近ようやく、過去仕入れたものを見てなんでこんなの仕入れたんだろう、というのを気づくのがうれしいですね、遅すぎますが。

倖田來未best 

BEST ~second session~ special edition (枚数限定生産盤DVD付)
倖田來未 SOULHEAD Mr.Blistah
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/03/08)


オークション統計ページでCDを勉強しようと思ったら。。。
こればっかりではかどりませんよ。
さすがに今、旬な倖田さんにはかないません。

しばらく体、痛めてました。
なんとか発送だけはもくもくとこなしていましたね。

オークションランキングもかなり入れ替え戦が激しいですね。
自分はこのランキングなんですが、
こう、しばらくランキング内にいるとなんとなくわかってきますね、
ランキングに必要なもの、というか、ランキングのノリといいますか。

ノウハウモノでは語れない、微妙なミュアンスのものが結構重要だったり、勢いが必要だったりしますね。確かにテクも必要でしょうが。だから、自分にはないものばっかりもっている上位ランキングの人の紹介する売上もおもしろいのですが、それ以上に文章も面白いですね、色々個性的で。

ブログの勉強もしたいところですが、追いつかなさそうです。
最近、ブログのネタに困ってかけないときもあるのでこんな本も読んでみました。

頭のいい人のブログ 悪い人のブログ
天野 優志
徳間書店 (2006/01)


さすがに煮詰まっている、という感じでしょ?
アマゾンランキング低めですが、実際の本屋では結構ヒラ積みされている本です。ここらへんもネットとリアル書店の違いがくっきり出ていて面白いですね。

内容のほうはブログ素人のユースケがもてたい一心でブログにあれこれなやむところを、著者が指導していくタイプのノウハウですね。

ほんとブログ書き出すとネタに苦労します。
そんなところは上位ブロガーさんは脱却している感じでさすが、とおもわざるを得ないです。

自分はそういったところを本を読んで蓄積していくしかないですね、売りもしますが、仕入のための本って自分で必要と思う本になかなかめぐりあわないから、別で買わないとダメですね。それに高値がつきそうなのってどっちかというと、エンタ系ですしね。ぼちぼち頑張ります。



携帯サーチについて 

いつもお世話になっている携帯サーチ。
代表的なところでは
ぱぱらっち2
mobilemps
アマゾン携帯サーチ

でしょうか?もしかしたら何か見逃しているかもしれませんが、だいたい使っているのはこんなところでしょうか。

それぞれに使い勝手がいいのですが、簡単に。
ぱぱらっち2
本、dvd、cdなどで、規格や数字を切り替えずに入力できる、何件もいれることが可能、ほかにも文庫などに特化した幅のある応用性が高い。
mobilemps
cd、dvd、本など同じ画面で検索可能。オークション統計への検索が可能。
アマゾン携帯サーチ
5件まで入力可能で、cd、dvd、本など同じ画面で検索可能。
予約が検索した段階でみれる。

というぐあいでしょうか。

その中で、この頃、プロパーや高単価の商品を扱うときに、扱うリスクが高く、不良在庫になってしまわないか、ということがよくいろいろなブログで扱われていますね。

それを少し解消できる策がmobailempsのオークション統計検索機能をつかうことで少し解消できる、というものです。

ようするにアマゾンで高騰している商品があってもそれがほんとの高値かどうか、レアかどうかが店で判断できないですよね、普通。

それはたまたまの俺様価格だったりする場合があるからです。
それを回避するためにアマゾンで検索し、かつオークションでの価格もチェックする、ということです。

最悪、アマゾンがだめでもオークションで売れる、という寸法です。というか、オークションで高値だったらまず本物?(断言できませんが)ほぼ、確定だと思います。

その2度手間で多少は省くことができるようにもおもえます、リスク。

肝心のmobailempsの使い方ですが、まずISBN検索をする。
そして、結果がでたらそのタイトルがはいった、オークション統計検索窓があるので、そこの検索を押す。

説明まずいかもしれませんが、つかってみたらわかります。
ランキングさえ高ければいいか、というのもありですが、一つの考え方として参考になれば幸いです。

ただし、相場は生き物なので、はっきりとは断言できません。
あくまで高いプロパーに本格的に参入するのでしたら自己責任でお願いします。

単Cの価値観 

この頃はついでになってしまっていますね。
単C。

単Cで1店舗10冊もぬける人はそうそうみかけなくなりました。
とかいって油断していると案外落ちていたりするときもありますが、
基本的にあまりないですね。知識なし、携帯せどらーなので、余計それに拍車がかかってしまいます。

やっぱりある種の投資になりますね。せどりは。
ある程度の金額で沢山の仕入をして、沢山の在庫をもつ。
そこそこ稼ごうと思ったらそれなりのお金が必要ですね。

そこを回転でカバーするなら、
ヤフオク、楽天などで早めに売りさばいていくか、
本、dvd、cd以外の商いなどもからめていく、などですかね、
対処法として考えられるのは。

仕組みがすこしずつわかってくると、
段々作業に追われてきますね。
数をこなさないといけないし、覚えないといけないものも沢山。
たいへんだー。

バックアップ 

パソコンできなくなったらどうしますか?

ケガ、仕入金不足、いろいろせどりに阻害要素はあるのですが、
肝心のパソコンが起動しなかったらアマゾンどころではなくなりますね。

まさに自分が先日なってしまい、どうにもこうにもならなくて、
急いで、身内のパソコンでアカウントを停止にしました。

はぁ....

色々ありますよ。
バックアップは大切ですね。
いくら仕入ができても自分のパソコンがいかれてはどうしようもないです。バックアップ、重要なものはとっておいたほうがいいですね。

あとは自分のメールのアカウント情報はおさえていたほうがいいですね。最悪、他のパソコンでもメールは受け取ることができます。いい勉強になりましたけど、かなりこれには動揺しました。

せどりとアフィリエイト 

せどりでブログを書いている人はちょっとはアフィリエイトにも興味がある人がいると思います。

その中で上位ブログさんはのぞき、このオークションランキングにいない、せどりからの参考になるアフィリエイトサイトがあります。

せどりブログ~オークションの鷹

今はアフィリエイト主軸だそうですが、なおせどりは健在みたいです。その中でアフィリエイトについての記事が結構実践的に感じました。

せどりとアフィリエイトという組み合わせで非常にうまくいっている中の一人ではないでしょうか。

「せどり人のアフィリエイトのすすめ」とか参考書籍は自分の中では非常に参考になりました。

アフィリエイトに興味のある人はぜひ。

もし、もっと興味がでてきたのなら、アフィリエイトランキングもいってきたほうが吉ですね。

オークション経験について 

強豪と思われるせどりさんの中にはもとオークション出身に人がちらほら見られるのが気になりますね。

自分の中ではオークションは注目している部分でもあるので、この頃は高価格な値段をみるとき、あるいは本の実態というか、在庫状況をしりたいときなどは、せどり入門さんのとこで紹介されてた
紀伊国屋書店BOOKWeb
ですね。ここでDVDなど検索をかけると、VHSから、再販されたもの、別のレーベルで出ているもの、絶版、在庫切れ状況などが容易にわかってそれが、少なくとも紀伊国屋の中ではどれだけレアか、行き届いているものかがわかりやすいですね。

DVDやCDで業者さんなんかはオークションの相場の1000増しぐらいの相場で出品される傾向がありますね。やっぱり落札率からするとそれくらいが妥当なのかな、とか思ったり思わなかったり。

待てば売れる、というのも一つにあるのですが、やはり回転をあげる、というのも重要視したいですね。

オークションはやはり、マケプレに比べて相場がやはり安いです。これだったらマケプレのほうが、とも思うのですが、最初あげていたオークション経験者の方の本の売り方や仕入は見ていて貫禄、というより、何かの相場観であるか、仕入感がちょっと違うようなきがします。

特にこの頃よくみかけるのが雑誌をマケプレと同時にオークションで取引している人をよく見かけます。おそらくISBNのないもの、アマゾンでは扱っていない2,3年前以降にさかのぼる、古い雑誌などさばいているのかな、と思います。多分...

その雑誌を研究したいのですが、これがなかなか難しいですね。かなり古ければそれなりに価値はあるのでしょうけど、ここ数年あたりの少し旬がすぎたような雑誌の価値が見抜けません。ここは携帯せどらーの痛いところですね。

そしてオークションの落札率は10%前後といわれるので、それなりに数もしいれていないと落札は難しそうです。よっぽど需要のあるものでもないかぎり、一発で落札されるのは難しいともどこかの記事で読みました。

だからマケプレでも高いのとか、ランキング低めは時間かかりますよね。そこらへん、どうするかをもうちょっとまとめたいですね、早い段階で。そろそろ差別化というか、自分のせどり力アップはオークションのような気がしてなりません。

書籍管理 

アマゾンに関するツールはこちらの書籍で詳しく述べられてますね。
アマゾる―オンラインショップAmazonをとことん限界まで使いこなすこと
津田 大介
毎日コミュニケーションズ (2005/08)
売り上げランキング: 6,884

その中に記載されたというソフト、
AMAZON APPLICATION
というのが代表的な書籍管理ソフトになるのでしょうか。

ドラッグ、ドロップで仕様、画像やアマゾンへのリンクも可能で、値段も記載できるので何かと便利かもしれません。
ちゃんと売れた本を管理したい、もしくは在庫の管理、値段など把握したいというときは若干工夫はいるでしょうが、これで応用ききそうですね。データを取るという意味では。そういうのはExelで十分だ、という人には向かないですね。

あと書籍管理ではもう一つ、
私本管理Plus
こちらはバーコードリーダーを使ってISBNで管理できるという面白いもの。一応、私本となっているのですが、書籍管理では優れたソフトではないかとも思いました。7000件まで保存ができたとのこと。すごいですね。

もう一つ面白いソフトで
ブクロブーWEB本棚サービス
というもので、結構リアルにwebに本棚を感じますね。これは遊びですね。

売上紹介には不向きかも知れないけど、気に入った本の紹介だったらおしゃれでいいかもしれないですね。参考まで。

うわさのゲーム 

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
スクウェア・エニックス (2006/03/16)
売り上げランキング: 3,246
おすすめ度の平均: 3.96
5 最新作だからこそ原点回帰を・・・
5 期待してます
5 体験版

最近あちこちでこの商品みかけますね。
がっちり仕入れている人はいるんでしょうか。

関連商品でサントリーの飲み物でこんなものも品切れ状態みたいですね。

FINAL FANTASY XII ポーション プレミアムボックス




ポーションって、ゲーム中に出てくる回復アイテムなんですが、考えましたよね。薬で売り出すとは~って感じです。

小中学生のころはこういうはやりものに敏感で、もっているかいないかでなにか競い合ってましたね、男の子は。

そういう流行がなかなか理解できないので、オークションランキングをみていたのですが、なかなか面白いのがありますね。

転売されそうな商品観察blog

もはやランキング上位ではありますが、色々なはやりの品薄の商品の紹介のブログでどっちかというとオークション向けなのですかね。

しかし、商品を見ている分には知識として頭に入る部分があるから、せどりにも役に立つところはありますね。

もう一つ、せどりってどうよ!?さんのところでみかけたんですけど、

限定版大好き!blog

こちらではゲーム中心のような気もしますが、左上のほうの「総合」というところにホームページの入り口があります。そこで、CD、DVD、マンガ、ゲームのポータルサイトみたいに情報がもりこまれていますね。

まぁこれだけ限定版やレアモノと業界?で呼ばれているものが沢山あるのだから、一体どれがレアなのかわからないくらいレア物ばかりですね。

だから逆に再販に関するブログってないのかな?と思いましたがありませんでした。限定といわれて、平気で再販があったりするのでなかなか難しいですね。でも人気がないとそれはそれで困りますし、難しいところです。

遠征、予想以上に... 

隣隣県くらいに行ってきました。
自分の中ではもう何十冊も仕入れている感じでしたが、
予想以上に仕入れられなかった。

ブックオフだけに限るともうほとんど数冊にすぎない。
他の新古書店でたまたまセールをやっていて、それでなんとか補えた感じです。

どこも事情はかわらないなーとか思いますよ。
もうそろそろ本格的に高額狙っていかないとやばいです。

いろんなやり方があるからなんともだけれど、
ハイリスクハイリターンなら、どんどんプロパーやDVDに焦点あてて、
数をこなすか、
ローリスクならすくない単Cをなるべく日数、あとはまわる店舗数ということになりますね。

「せどりは最初はうごきまわることになる」

ってどこかのブログで格言みたいに聞きましたけど、それをもっと追求していかないときついですね。

回転というところ、価格というところにもう少し、考慮にいれますか。

でも久々遠征で、おまけに雨で競合も少なくて楽ですけど、
棚が全然ちがうと勝手がわかりませんね。

あれ?とか思いながらぐるぐる店内、県内まわっていると目が回ってきます。仕入の目も回ったかもしれない。

あまり、おもしろくないな、これは。

売上↓な日 

やばいですね。一冊しか出ませんでした。

在庫がたまりまくってしまって、600くらいになりそうです。
しかし、売上がいまいち、他人と比較しても仕方ないのでしょうけど、
なかなか困ったものです。困ったのは売上だけでなく、場所がなくなりそうです。

カラーボックスは一応増設して、200冊くらいはいけそうですが、すぐ埋まってしまいそうな気がします。場所の確保が仕入と同じくらい難しいです。

どうにもならないようだったら、「ダンボールに日付をかいて保存」作戦で行くしかなさそうです。

それはともかく、この頃ブログでアマゾンの売上とかはよくみるのですが、一緒にオークションの売上もかく人増えてきましたね。

すごいな、それ、とか思いました。

アマゾンとオークションはまったくといっていいのかわかりませんが、スタイルがまるでちがうため、扱う商品ががらりと変わりますね。

なんとなくのイメージで、オークションはくろっぽいのが多いですね。ただ、注目とかみただけですが。江戸時代、とか明治初期とか。

オークションの人がアマゾンで苦戦とかよく聞きます。しかし、アマゾンの人はわりと出品数は少なめだけれど、どっちもこなす、器用な人が確実に増えてきていますね。

どんどん、いろんな形で変化しているのにちょっとついていけてないところがあります。

本、もしくはCD、DVDなど、対象とする人を変えるといろいろ多様性を見せますね。可能性は無限大ですけど、なんか難しいなあ。

Amazonランキング 

Amazonランキングが2つあって、あれは一体どうなっているのか、と前から疑問におもっていたのですが、ちょっと解消できる記事がみつかったので、ご紹介。

「たかが学生」がせどりに参入! アマゾンランキングの秘密1

に詳細がのっていますね。
一つは総合ランキング、もう一つはカテゴリのランキング、さらに扱っているランキングは新品のものである、ということですね??

以前は携帯で出てくるほうはマケプレのランキングだと思いました。そういう記事もみかけました。

色々考察があるみたいで、「たかが学生」がせどりに参入!さんのところに、かの草莽堂さんもランキングについて書かれていたそうですが、検索では出てきませんでした。やり方がわるかったのかもしれないですが。

しかし、ここまでメールで対応してくれるとなると、もっと突っ込んだこと聞いてもいいのかもしれないですね。わりとトラブル多いから気をつかっているんでしょうか。ほんとアマゾンからのメールの対応はすごく丁寧ですね。

大型の梱包 

おせどり夫婦のせどり生活でいろいろなノウハウ、集まってますね。

そこで「大型の梱包」という記事があったのですが、
2枚封筒をあわせて梱包するのはいい工夫だなあと思いました。
今度してみようかと思います。

自分の場合は「角0封筒」を使ってますね。
定形外の封筒は「角0」「角1」「角2」など数字が大きくなるにつれて、封筒の大きさも小さくなっていきますね。ダンボールだとこの逆だという豆知識はさておき、

「角0封筒」で大型はだいたい間に合わせています。
普段使うのがA4サイズの封筒。それで、小さいものは本を横にして、あまった封筒の上部を折りたたんで小さくしてからガムテープを張るようにしています。単行本もほぼ、横に入れることができるので、何かとコンパクトに収まっていると思います。

封筒は業務用の100枚入りの封筒を使っています。
この業務用はテープやガムテープやプリンター用紙(コピー用紙代用で、500枚入り)など数があって安いのがあるので、ホームセンターを色々しっているとお値段がかなりお得ですよ。

一応郵便をつかっているので、再配達があるのですが、それでもすぐにポストにはいってたらいいだろうなぁという観点からなるべくコンパクトに収まる工夫をやりながら考えています。

それにしても、楽天に移行してからのおせどり夫婦さんのブログは手の行き届かないところのやり方などが載っているので、最初からはじめる人も、慣れた人も一度みてみることをお勧めします。

新古書店ハードユーザー 

せどりをする人はみなハードユーザーですが、
それ以外で大量購入する人はわりといます。
というか、自分がそうでした。

ちらっとかごに大量に本があると
同業者か、とおもうのですがそうでもなかったりもします。
今は同業者と思うほうの確立のほうが高そうですが。

だいたい本好きな人はいろいろな新刊、古本の本屋さんを把握している人も多いです。近場とかよく出かける本屋さんにふらっと立ち寄るのも面白かったりもします。

古本屋のたたずまいですね。
立ち読みをしている人の数が結構わかりやすいのかもしれません。

多ければいいというわけでもなく、ちらほら読んでいる人がいる、というのがいいような気がします。

ちょっと静かな音楽か、ボリューム低めで、店員さんもわりと愛想がいいか、棚の充実がある、あるいは丁寧にあつかっている、などなど
そういう細かい部分で見ている人は見てると思います。

ようするに居心地がいいんですね。
そうするとあれを買おうか、これを買おうかと悩む時間ができて、購入率が高くなるような気もします。

話を戻して、ハードユーザーですが、本のことがわかっているだけに、ある本屋で偶然、自分の探している本の全集だったり、漫画の続き物だったり、が置いてあったらどかっと買う人いますね。

新刊書店で、同じ作家さんの漫画本を全部買っていた人には驚きました。なんか執念みたいなものも感じます。

本のあるなしがわかっているだけに、ここしかない、と思ったときは悩みに悩んで、財布と相談して、来月のやりくりがどうのこうの、
とかふっとばして買う、というのは自分の妄想です。

せどりとしてはそういう品よく整っている、あらされていない新古書店をホームとしたいですね。

古本屋さんにはいったときにここにはいいのがあるかも、と雰囲気でわかるときとかありませんか?

仕入 

仕入にいってきたのですが、枯れていました。
またこの枯れ季節がやってきたのかと思うとぞっとします。
日によって違うんですけど、しばらく枯れ続けているときもあるので、
そういうときはもうBOにはこだわらないですね。

ちがう新古書店か、古本屋さんを狙っていこうかと検討中です。
しかし、まだCDとかDVDとか覚えてもいないので微妙なのですが。

仕入数は少なかったのですけど、
単価がめちゃ高かった。とりあえず、拾っとけ、みたいな。

うーん、仕入のお金、ちゃんと残るのだろうか。。。
まだ出品していないので、これから出品入ります。
ついでに価格設定も。

仕入 

今日は交通渋滞がすごかったです。

その道中で、下品なのですが

「うんこ」

のつくショッピングセンターがありました。
「正気か?」
と思ったのですが、
ネタになると思ったのでうれしかったです。

ちなみに中には入ってません。
すぐに新古書店にいきたかったので。
どんな店なのか、興味津々ですがネタは多分もうでません。

とりあえず、この頃はCD、DVDを仕入にいれるの重点科目にしているので、すぐにかごをとらないです。まずゆっくり見極めて、自分の記憶と探りながらこれはどうか、あれはどうかと店の全体もチェックする感じで頭に入れていく感じです。

何回もみていると同じ商品をよく覚えるようになるので、大分絞込みがしやすくなります。あと疑問点も幾つかでてくるので、それを解決するためにまた勉強します。

今日は偶然、昨日記憶したCDがそのままあったので、「まじか」とは思いましたが仕入れました。
問題は売れるか売れないかの見極めですね。

ランキング上位の方はノーランクでも売ってたりするし、もちろんそれは買っているからでしょうけど、そのあたりの勘もお宝をみつける勘と同様(勘なのか狙っているのかはわかりませんが)重要に思いました。

ランキングは一つの指針であって、目安でしかないですね。
この頃の仕入はランキング重視ですが、思った以上には成果がでてないです。もうちょい頑張ります。

二重入金の処理 

ここ最近に二重入金がありました。そのことについてはブログなどで情報があり、しばらく様子見していました。誤入金の処理でどうなるか、具体的なことがわからなかったのですが、本日Amazonから連絡がありました。

処理としては次のアマゾンペイメントで相殺する、とのことです。
それで不足が出た場合はクレジットカードにて請求されるとのことです。

まちがって使い込んでしまうと、もし生活とかで必要な場合は取り返しがつかないので、注意してください。

もし他にも二重入金で不具合がある場合は指定の日時までにアマゾンに連絡をとればいいとのことです。

二重入金があった場合はメールが届きますので、それの案内で詳しく知ることができます。

他でも、ちがう月次でもみかけた事象なので、メモがわりです。

オークションツール 

せどりと切っては切れない関係にあるYahooオークション。

その相場チェックに有効なのが
おくそば☆オークション相場チェック

オークション統計ページを使ったフリーソフトなので、
統計ページを見たらいい、というのもあるのですが、
これはキーワード管理ができます。

ある特定のキーワードを登録して
しばらく自分の興味のある、もしくは出品、落札する場合にしばらく相場を様子見するときにいちいちキーワードを入れなくてもいいというわけですね。キーワードを階層ごとに保存したり、別のジャンルのキーワードをいれておいて、さくさくと目的のものの相場を知るのに便利です。

ただし、オークション統計ページが重いときはこのソフトも影響をもろに受けます。

Yahooオークションもそうでしょうけど、Amazonでも流行で売れる、売れないが出る場合もよくあるので、その辺の自分の得意のジャンルをキーワードに入れておいて、オークション内の流行を押さえておく、というのもいいのではないでしょうか?

というより自分がやらないといけないのですが...

